GOEMON試写会&翔ロンポー

今日はお友達に誘われて、「GOEMON」の試写会に行ってきました。

信長、秀吉、家康。その天下統一の影で、ただ一人、民衆のために戦い続けた男−彼の名は石川五右衛門。金持ちから盗み貧しき者に分け与え、乱世を自由気ままに生きた伝説の大泥棒。ある夜、彼が盗み出した南蛮製の不思議な箱。そこには、やがて彼の運命を、そして歴史を大きく変えていく、信長暗殺の裏の真相が隠されていた。

現代テイストの時代劇*1って私はどちらかというと苦手分野なんですが、案外楽しめました。俳優陣が豪華だし、CG、アクションもリアル戦国無双を見ているようで素直に楽しめました。(戦国無双やったことないけど)
あとは衣装がステキだった。広末演じる茶々の和洋折衷の着物ドレスはかわいかったです超。
歴史は好きだけど、日本史は選択しなかったのであまり詳しくはありませんが、史実とは全然違うんだろうということだけは、わかりました。史実モノとして見るのではなく、歴史上の有名人が織り成すエンターテイメントとして見るのが正解だと思われる。
秀吉って本当に悪く描かれること多いよね。小学生の頃は「太閤検地」頭いい!って思ったり、百姓から下剋上SUGEEEEって思って結構好きだったけど、色々な歴史モノを見ているうちになんか嫌いになりました。茶々を追っかけまわすのに嫌われまくっていたり、女にモテないところ、朝鮮出兵に明らかに賛成してない家臣が多いところとかだんだん哀れに思えてくる。老齢なのにロリ趣味で精根逞しいとかマジムリなんですけど。繰り返しますが、私は歴史に詳しくないので、もしかしたらその情報も誤っているかもしれないのですが。

試写会の協賛がドコモで、抽選でドコモダケグッズ当たりましたw
微妙なところで運を無駄遣いするワタクシ。

画像には全部写ってないけど、貯金箱、タオル、ハンドタオル、エコバッグ、おきあがりこぼし、ボールペン、ドコモダケストラップ3つが入っていました。



試写会後恒例の夜ごはんは、私のリクエストで小籠包を食べることに。
55ビルの香々タイフーンに行きました。期待よりスープが少なめでしたが、うまかった。

餡かけフカヒレ炒飯に、鶏肉とカシューナッツ炒めに、ザーサイに、杏仁豆腐に…たらふく食べて幸せいっぱい。

*1:ディカプリオのロミジュリとか